おしらせ

2018年10月27日ブログを、『はてなブログ』より『ワードプレス』へ引越中の為、一部ブログのデザインが崩れております。
読みづらく大変申し訳ございません( ;∀;)

OUTDOOR 料理・食べ物

【女子モテ】キャンプで女子の喜ぶ簡単レシピを紹介するよ:料理中編(女子モテアウトドアvol.5)

投稿日:

f:id:lehmanpacker:20170713225941j:plain

男は女をドキドキさせなくちゃ。

本シリーズも終盤さしかかりだよ、Lipperです。

女子にモテたい20代男子に送るシリーズ第5弾です。この記事ではアウトドアで簡単に作れる女子の喜ぶ具体的なレシピを紹介していきます。同時にあると便利な食材や機材なども紹介していきます。

ちなみに前回はこちら

【女子モテ】女子の喜ぶアウトドア料理術を解説するよ:料理前編(女子モテアウトドアvol.4) - リーマンパッカー空をとぶ

考え方を中心に書いてます。

それでは早速。

おさらい

まず前回のおさらいです。前回vol.4での主張は下記の2点でした。

  • アウトドア料理を一度離れ、コース料理風にしたり国などテーマを意識しながらやると楽しいよ(ヨーロッパ系の飯が人気なことは言わずもがな)
  • 女子の好きなサラダの類やスイーツも積極的に入れていこう

良いですね、みなさん。

・サラダ

・スイーツ

を積極的に入れていきましょう。

それでは早速ぼくが作ってみた料理の簡単レシピをいくつか列挙してみます。

ちょっと取り止めがない感じになりそうですがあらかじめご承知を(^_^;)

サラダ編

まず、女子の喜ぶのは、サラダ、葉のものの類でしたね。サラダは超簡単です。あれこれ野菜を入れる必要はありません。(もちろん入れてもOK)

サラダ菜+α

サラダ菜は、もちろんレタスでもよいです。ただレタスってちょっと苦いので。サラダ菜やサニーレタスにするとちぎりやすくて調理も簡単だし、味も食べやすいです。

f:id:lehmanpacker:20170530075213j:plain

サラダ菜+パルミジャーノレッジャーノ+生ハム

上記はイタリア帰り直後にやったBBQ。チーズを大量に買ってきたので、現地のサラダを真似てやってみました。パルミジャーノレッジャーノ(個体)をピーラーですったりして、上にかけてなんかおしゃれ。生ハムもアクセントになりました。

サラダチキン

スーパーの鶏肉コーナーにこんな便利なものが売っています。

f:id:lehmanpacker:20170712084514j:plain

サラダ菜+αのα部分にこういう鳥のササミ的なの加えて和えるだけで一気に”料理”って感じになります。(コンビニなんかでも見かけます)

入れよう。

SBの調味料

スーパーに売っているちょっと凝ってる系の調味料を使うのもあり。

f:id:lehmanpacker:20170712084426j:plain

f:id:lehmanpacker:20170712084529j:plain

この調味料は油を注いで(大さじ2杯)カシャカシャ混ぜて和えるだけ。料理の腕に関係なく美味しくなります。調味料の勝利。S&Bの研究者の勝利。

ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーのサラダも簡単でした。ブロッコリーを茹でて、チョキチョキきって+α何か和えるだけ。超簡単。

f:id:lehmanpacker:20170712083634j:plain

f:id:lehmanpacker:20170712083639j:plain

蟹缶とのコラボは風味が最高

ちょっと高めの蟹の缶詰と混ぜると、蟹の風味がすごくして美味しかった。1缶500円とかちょっと 高くね? って感じですが、その分風味がやばス。

豚バラもVERY GOOD

蟹缶の他の案です。

ブロッコリーに和えて、豚バラはなかなか秀逸な味をかもしだしてました。豚バラって野菜とよくあうんですよね。よくあるじゃないですか、白菜とミルフィーユ状にして鍋にする料理とか。あそこまでの手間暇は不要です。混ぜるだけだから。

ブロッコリーと一緒に茹でちゃえばできるので超簡単。

料理は高さを意識しよう

ブロッコリーのサラダがちょうど説明しやすかったので、ちょっと小ネタです。料理の盛り付けの基本は高く盛り付ける、です。

想像してみてください。ペッチャンコのサラダとこんもり山形のサラダ、どちらが美味しそうに見えますか?

f:id:lehmanpacker:20170713231504j:plain

出典:RF1

料理は高さ、これ基本。

続いておつまみ・お肉系をみていきましょう。

おつまみ編

f:id:lehmanpacker:20170718072552j:plain

@スペイン

クラッカー

サラダ同様"前菜"の類ですが、RITZみたいなクラッカーにクリームチーズ塗って、あとなんかその上に乗せるとか。簡単に作れちゃいます。

クリームチーズの上にイクラなんて乗せるとちょっとした宝石みたいでオシャレ。

熱処理のいる料理の前にパパッとだしておく、なんていうのもひとつの手。クラッカーを小さいフランスパンみたいのに置き換えても可。

生ハム

これも簡単。っていうかスーパーで売っているの並べるだけですが。

クリームチーズだの、生ハムだの、成城石井はこの手のこじゃれたおつまみ系豊富。


フライドポテト

みんな大好きフライドポテト。カセットコンロと鍋と油が必要ですが、まぁいわゆる”間違いのない”おつまみです。みんなパクパクパクパク食べます。

そして、是非やって欲しいのが、何かかわった調味料をふりかけるということ。せっかくのアウトドアだし普段やらなそうなことやってきましょう。

2つお勧めします。

フライドポテト+クレイジーソルト

クレイジーソルトまじ秀逸。塩以外にも味の素的なうまみ成分に加え、ハーブも入ってて、彩りもあがり、お料理感がでます。

アウトドアに小慣れた人ならだいたいアウトドア調味料グッズに忍ばせてます。

フライドポテト+アヒージョの素

個人的に最近好きなのが、上記のアヒージョの素。先ほどのS&Bとか、ハウス食品とかの調味料のクオリティが昨今すごくてすごくて。

このアヒージョの素はふりかけると、ガーリック風味がほどよくきいてうまいんだなこれが。

アヒージョ

アヒージョはスペインの料理です。○○のオイル漬け、って感じの料理。

○○には、エビ、とか、ブロッコリー、とか、マッシュルーム(ホール。スライスじゃないやつ)とかを入れていきます。

これまた超簡単で美味しい料理です。以前スペイン旅行後にやりました。

オリーブオイルに下記のような素を入れて、放置するだけ。やっぱこういったヨーロッパ系の料理は女子の中で”なんかおシャレ”というお墨付きになります。不思議。

1つに2袋入っているので継ぎ足し継ぎ足しができます。

アヒージョはたっぷり油(オリーブオイル)入れて、長時間かけて食べていくのですが、意外と油が減っていくものです。ぼくは大抵2つ買って(合計4袋)長い間つまみます。

もう一つ。

アヒージョは具、というよりダシの効いたオイルを楽しむものです。必ず小さいフランスパンなんかを用意しておきましょう。ダシが出ていい感じになったとき、漬け込んで食べると美味しス。

ちゅーか、アヒージョ+マッシュルーム最強。肉にも負けない味に七変化。

アヒージョ機材

機材的にいうと、こういうサイズ感のクッカーをもってると作りやすいです。(普通の鍋は大きすぎて、油を注いでも注いでも油が深くならない)小さい深手の鍋のやつなんか、何故かアヒージョ作りにピタリサイズ。

このマトリョーシカ的なクッカーの有用性はアヒージョ作りにだけ活用できるわけではありません。

  • ちょっとお湯を沸かすだけ(キャンプの朝コーヒーとか)
  • 一人キャンプで(わざわざ炭をおこすまでもないとか)
  • 登山の飯時に(大きな荷物が持てないとか)

かなりの汎用性があります。アウトドアを続けていくならどこかで必ず買っておこう。

合わせて紹介 iwataniジュニアバーナー

ついでに紹介。上記マトリョーシカクッカーと合わせて持っておきたいのがこちら。

iwataniのジュニアバーナー。手のひらサイズ収納、場所とらない。マトリョーシカクッカーはカセットガスコンロサイズのコンロよりもむしろコイツと合わさって真価を発揮します。(サイズ感がピッタリ)

持ってない人、いつかセットで揃えましょう。

このジュニアバーナーと、小さめのクッカーを持ってると荷物最小限でクイックバーベキューなんてのもできます。パパッと取り出して、お肉のせて、じゅうう。

さて、続いてお肉です。

お肉

ステーキ

めちゃくちゃベタですが。簡単。スーパーで安く売っているオージービーフ的なのでok。もちろんそこで霜降りを、とかいう大人なチョイスもok。

f:id:lehmanpacker:20170530075422j:plain

ステーキdeファイヤー!

めっちゃ肉級。

みんなめっちゃ肉級しよう。

そして、そんな良質なおにくたべたいめっちゃ肉級さんのブログはこちら。

(肉級さん、このブログでお肉ネタが出てくるたびに紹介してすみません。めっちゃ肉級ってゴロ良すぎで…)

mecchanikukyu.hatenablog.com

お勧め味付け

簡単なのは、先のクレイジーソルトとか。あれだけでも十分美味しくなります。

桃屋の刻みニンニクは最強の調味料

ステーキ味付けで紹介しておきたいのはコレ。桃屋のきざみにんにく。最強。もう最強。

コレ+醤油で、ステーキがめっちゃ美味しい和風ステーキに。スーパーに売っているステーキソースを軽く凌駕していきます。

ちなみに暑さには弱いので、使いきれなかった時は冷蔵庫の外でなく、中で必ず保存ください。(冷蔵庫で保管すればかなりもちます。外に放置しカビをはやした経験あり)

こういう醤油と合わせてね

桃屋の刻みニンニク+醤油と述べましたが、醤油にするならコレ。たまごにかけるお醤油。ダシが効いていて、甘みがあり、刻みニンニクと合わせた時の深みが。。。もうこのコラボ最高。

ステーキ焼く機材×意外と良いよカセットコンロでアウトドア

上記の写真、炭火のものを載せましたが、やはりカセットコンロを一つ持っておくと便利です。

バーベキューなら炭火だろ!!という意見もわからなくもないですが、アウトドア続ける人で、楽な方へ楽な方へ流れるっていうのは意外とよくあるパターンです(^_^;)

いやしかし、一度ガスコンロに移行すると、なんと時間の有用に使えること使えること。炭の火おこしって最低30分くらいかかりますからね。BBQコンロとか炭片付けたりしまったりするの結構時間かかりますからね。

女子を待たせずに優雅にアウトドアするなら、カセットコンロ。これマストアイテム。

アウトドア特化なものを2つ紹介しておきます。

iwataniのカセットフー、マーベラス。防風、に特化した優秀なカセットコンロです。ちょっと高いけど。風がある時なんかも活躍してくれるすごいやつ。

もう一つ別な切り口の、フー達人スリム。めっちゃ薄いです。軽すぎ。そして安い。軽さ、収納的に特化しています。

さて、引き続きレシピに戻りましょう。

スペアリブ

f:id:lehmanpacker:20170530075359j:plain

絵的な優雅さはステーキよりも落ちますが(^_^;)意外とウケよし。

こいつも超簡単。スペアリブのたれって、だいたいスーパーに売ってますんで、それとスペアリブ用肉なんかを一緒に買えばOK。スーパーで袋もらっといて、モミモミするだけ。

1時間くらい漬けおきして焼いてあげましょう。浸透圧、浸透圧。

長時間つけこみたい場合は、スーパーでレジ通した瞬間肉とタレ袋に放り込んで、おけばOK。

f:id:lehmanpacker:20170530075349j:plain

もみもみ。

なんだか長文になってきてしまったので、後編へと記事を分割することにします。。

次回は炭水化物ものとスイーツ

つづく。

検索

-OUTDOOR, 料理・食べ物

Copyright© リーマンパッカー空をとぶ , 2018 All Rights Reserved.