リーマンパッカー空をとぶ

サラリーマンの旅ノウハウ。   ※スマホ表示にトグルメニュー追加しました。

書き初め 2016年振り返りや2017年目標、旅の行き先、など。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 

新年早々みなさん今年の目標などをタイムリーに記事化されていましたね。

 

ということで私も少々そんな観点で書いてみたいと思います。

 

 

 

2016年振り返り

 

ブログに関して

2016年、ブログに関してで言えば、現状把握の年、と位置付けていました。

 

そもそも始める前は、直帰率だとか、PVだとか、それら言葉群がわかりませんでした。また、インターネット上で起こっている商流もよくわからない、ということで、勉強がてら雰囲気がつかめれば良いな、というように考えていたわけです。

 

まだまだ勉強不足・実行不足なことをも多いですが、概ねこれら掴めた年といえるでしょう。

 

 

f:id:lehmanpacker:20170105094411p:plain

 

 

さて、このブログのメインテーマとしている海外旅行です。

2016年、旅先

・バリ島

・ドイツ、ミュンヘン

 

この二ヶ所でした。

後は、国内でいうと、沖縄、とか。

おまけ的なところで付け足せば、バリ島の経由地の台湾、とか。

そんな程度です。

 

昔より行けなくなった昨今(20代はもう少し時間に融通がきいた)、国内でも同様に楽しめる手はないかな〜、と思う今日この頃。

(↑

2015年にスイス、グリンデルワルドを訪れた際に、この光景、長野県のどっかにあるんちゃうか、と思った。)

 

 

インドネシア、バリ島にしても、ドイツ、ミュンヘン、にしても双方初めての国で、その国の雰囲気が知れてとても良かったです。

 

 

バリは安い上にクオリティが高い。また観光インフラが抜群に揃っている。人よすぎ。ていうか老後住める。

 

ドイツは噂通りの社会インフラが整う住みやすそうな国だ。

(まぁ実際住むのとちょっと旅行するのでは違うわけですが、、)

 

とわかったわけです。

 

 

 

 

 

2017年へ向けて

ブログに関して

これはというと、、あんまり考えていないですね。

ただ少し報告性を変えないといかんことは確か。

あとは、昨月twitterを開設したので、旅の実況中継、なんて企画もやってみようかなぁ、なんて。

 

 

目標

みなさん年初にブログ関連の目標を掲げてましたね。

私の目標はダイエットにでもしようかな。月並みですが。

(社会人になってから運動不足で、結構増えた。)

 

 

旅先に関して

今のところ、

・フィリピン ボラカイ

・ヨーロッパ 中欧(クロアチアとか、スロベニアとか)

こんな予定です。

 

 

 

ブログでは上記の行き先なんかも書いていきたいなーと考えております。

 

 

 

ということで今年もよろしくお願い致します。