リーマンパッカー空をとぶ

サラリーマンの旅ノウハウ。   ※スマホ表示にトグルメニュー追加しました。

【女子モテ】女子の喜ぶアウトドア料理術を解説するよ:料理前編(女子モテアウトドアvol.4)

f:id:lehmanpacker:20170708075922j:plain

この記事ではキャンプなんかで女子が心踊っちゃう料理術を説明するよ。これできみももてもて。

 

 

男は女をドキドキさせなくちゃ。何度でも言うよ、Lipperです。女子にモテたい20代男子に送るシリーズ第4弾です。この記事ではvol.2

【女子モテ】女子にモテるキャンプ、BBQのアウトドア術を公開するよ(女子モテアウトドアvol.2) - リーマンパッカー空をとぶ

で触れています、女子が喜ぶアウトドア料理術、アウトドア料理にこだわる必要はない、について書いていきます。vol.4は前編、と位置づけ基本的な考え方を中心に説明し、また、vol.5に具体的な簡単レシピなどを書いていきます。

 

 

まずは大まかなに意識したい部分です。

 

意識したいのは

絵面的なロールモデルはこちら

まず、絵面(えづら)的なロールモデルはこちら。

f:id:lehmanpacker:20170710081608j:plain

https://www.ayersrockresort.com.au/around-the-resort/dining-and-bars

 

上記写真及びリンクはオーストラリアを周る中発見したエアーズロックリゾートのサービスの一つです。

 

おしゃれすぎるやろ!?

いえいえ、やりましょう。この企画は、女子にモテるアウトドアです。空間設計術については、前回vol.3にて詳細に解説しています。実は超簡単に空間設計できます。

【女子モテ】キャンプ・バーベキューはおしゃれ空間演出で女子もウキウキ。その空間設計術を詳しく説明するよ。(女子モテアウトドアvol.3) - リーマンパッカー空をとぶ

 

 

アウトドア料理にこだわる必要はない

女子の喜ぶメニュー構成を作っていくにあたり、まずはじめに意識したいのが、アウトドア料理にこだわる必要は全くない、ということです。

 

バーベキューやキャンプでオーソドックスな料理といえば、

  • ソーセージ、
  • 焼肉、
  • 野菜の焼き物、
  • 焼きそば、

あたりでしょうか。むしろそういうの卒業しよう。大事なの、女子の心の満足。

 

 

コースを意識しよう

f:id:lehmanpacker:20171227192521p:plain

イタリアンレストランなどに行きコースを頼むと、順々に前菜~副菜~主菜とでてきます。日本の家庭の食卓のように、ドンッ、はいこれ食べて、ではなく、料理に起承転結をイメージしましょう。

 

メニューに起承転結を作ることで、食事の時間に緩急がつき、順次胃袋が満たされる。結果、食事の時間をゆっくり楽しむことが出来ます。

 

また、コースを意識することで、何を作れば良いのか、漫然と考えるより、

①サラダ

②おつまみ類

③肉

④デザート

と言ったように、作る料理がイメージしやすくなります。

 

 

テーマを決めると楽

もうひとつ、意識するとやりやすいのがテーマを決めるという方法です。

例えば、BBQのコンセプトを、スペイン料理をテーマにする、タイ料理をテーマにするなど、国を縛ったりするのも有効で、ぼくがよくやるパターンです。

ぼくは海外旅行後に、現地で食べた、これうまかった、あれうまかった、を再現することで旅後の余韻を楽しんだりしているのですが、これが中々楽しい。

 

テーマを決めることで、漫然とメニュー構成を考えることを防げますし、何を作ろっかなぁ、どうやって作るんだろうとあれこれ思案する時間も含めて楽しむことができます。 レシピはcook padサイトなどをたたけばたくさん出てきます。

 

また、テーマこれね!一人一品考えて!

 

など担当を振っても振られたほうも意外と嫌じゃない、というのが経験則からわかっています。

 

テーマを絞ってBBQしてみる、ぜひ試してみてください。

 

 

 

さて、これまで3つほど、ふわふわした概念的なことを紹介してきました。以降ではもう少し料理の内容について具体的に触れていきましょう。

 

しばし女子の視点に立ってみましょう。

 

 

女子ウケする食べものは?

サラダをいれてみよう

f:id:lehmanpacker:20170711180429j:plain

女子というのは、ヘルシー思考です。世の中で女子にウけている食品は非常に健康志向戦略に富んでいることから、これは想像しやすいかと思います。

 

 

以前、旅人5人位で飲みに行った時の話ですが女子に『なんか適当に頼んでちょーだい』とお願いし、

 

気づくと卓上は…

 

まぁ、葉のものが多いこと多いこと(笑)

 

男子のみの飲み会と全く異なったラインナップが卓上に並びます。

凝ったものを出す必要はありませんからぜひ、葉のものの類、入れてみてください。

(簡単レシピは後編、vol.5で!)

 

 

スイーツは女子の喜ぶ最強のメニュー

f:id:lehmanpacker:20170711180128j:plain

 

女子といえばスイーツ!

甘いものに目がないのです。アウトドアでさっと作れるものも限られているでしょうが、ここをさらっとクリアしていきましょう。

 

こちらも凝ったものを出す必要はありません。

え、何!アウトドアなのに甘いもの準備しているん!?

という、男子の心意気が嬉しいのです。

 

簡単に作れるものもしくは、時間カットの為に、コンビニスイーツや、シュークリーム的なものをクーラーボックスに忍ばせておきましょう。

 

(簡単レシピは後編、vol.5で!)

 

 

取り急ぎ、女子のハートをいとめる2つのメニューを紹介してみました。

 

 

まとめ

2つにまとめてみます。

  • アウトドア料理を一度離れ、コース料理風にしたり国などテーマを意識しながらやると楽しいよ

  • 女子の好きなサラダの類やスイーツも積極的に入れていこう

  

です。

書いてみると意外と本当改めて変わったことは書いていませんね(^_^;)女子はイタ飯好き、野菜好き、スイーツが好き、と基本的なことしか言っていないです。

ただ、アウトドアをはじめての初期はあまりそちらに趣向が向かないんですよね。

 

アウトドアにハマりつつある、20代男子、是非上記を意識して女子モテアウトドアを実現してみてください!

 

 

次回後編(vol.5)では、経験上作ったことのある簡単レシピや具体的なアイディアなどを書いていきます。

 

 

つづく。

 

続きはこちら!

【女子モテ】キャンプで女子の喜ぶ簡単レシピを紹介するよ:料理中編(女子モテアウトドアvol.5) - リーマンパッカー空をとぶ