リーマンパッカー空をとぶ

サラリーマンの旅ノウハウ。   ※スマホ表示にトグルメニュー追加しました。

自己紹介記事 HELLO WORLD!

f:id:lehmanpacker:20170613215206j:plain

 

はじめまして、Lipperと申します。

ブログ論では記事を書くのも大事だけど、profileも大事だよ。必ず書こうね、とよく言われていますね。ということでぼくも書いてみます。

 

 

 

ブログテーマ

このブログはサラリーマン×海外旅行をメインテーマとしたブログです。多少のお金はあるけれど、時間がない!サラリーマンが如何にコスパをあげつつ旅をしていくか、という思考のもと旅行記事を書いていきます。自分の海外旅行経験を通して得た知識や、ノウハウなど公開し誰かの役に立てばいいな、と思っています。

 

また、ブログは2016年4月に始めたばかりで、方向性が定まってい無い部分もあります。自分の経験中心になりますが、アウトドアネタや、雑記にして便利なネタなどもあればそちらも公開していきたいと思います。

 

 

I AM...

海外旅行歴

海外旅行を始めたのは社会人になってからです。学生時代はほんの2回ほど。その当時はハマったという感覚も大好きという感覚もなかったですね。ちなみに初海外は大学1年生、19歳の時でした。

 

気づいてみれば社会人になってから10年以上立っていて、海外旅行もずーっと続けている趣味です。旅をしない人との旅スキルは自分の知らぬ間に開いており、コレ、公開したらもっと気軽に海外に行く人もいるんじゃないかな、なんて思っている次第。

 

行った旅行先

ヵ国数は、、数えて無いのでよくわからないですが、50や70といったツワモノじゃありません。たぶん30くらいと思います。(基本的にヵ国数を求めるタイプではない)

→(過去記事)【旅人あるある】あなたは何派??行き先・趣向別旅人タイプ

 

こんな乱雑な書き方で良いかわかりませんが、、、五大陸は全て行っている、とでも書いておきましょうか。

 

好みの旅先

旅を10年近く続けてきて、自分の求めるもの・感動するものが徐々にわかってきました。自分の好みは自然、特に大自然だな〜、と気づきました。以降行き先はわりと自然より、自然より、です。街遊びや歴史観光ももちろんしますが、そこまで熱心にしません。(例えば仏国、パリに行ってもルーブル美術館とか行かなかったりする。)

 

 

仕事や性格

おしごと

グローバルっぽい企業ではたらいてます。ぽいって何?って、海外出張とか全然ないんですわ(涙)(もっと行かせてくれ・SFC修行したい)

幸いにも海外と接点のある環境です。海外と連絡をとることもあれば、社内に外国人もいたりします。そんな彼らとのやりとりを時にこのブログに表すことも。

例:【外国人からの質問】(お麩を見て)この食べ物はなぁに?あなたは答えられますか??

 

性格など

性格は明るい方で、好奇心旺盛、楽しいこと好き、という感じでしょうか。海外旅行が好きな人によくある性格ですが。海外で出会う旅人もいろんな性格はあれど、わりとオープンで明るい人が多いですね。

 

 

 

ブログについて

ブログをはじめたきっかけ

ブログを始めたきっかけは収益化です。数年前副業に強い友人に株とかどうなんかなぁと気軽に尋ねたところ、株は情報収集が大変・精神的にも削られる、やるならアフィリエイト、と言われたことでしょうか。しかしそこから始めるまでは2年ほどかかっており、、典型的な行動しないパターンの人間ですね(^_^;)

 

2015年頃からか、たまたま読んでいたアウトドア系のブログなどが収益公開をしており、『え?マジで?ブログでこんなに稼げるの(月10万とか)』とビックリして始めてみることにします。

 

ブログを始めてよかったこと

まぁ色々あるのですが、いくつか箇条書きで。

・独立独歩で自分で稼ぐ、みたいなアウトプットの場の難しさを知れた。

 (いや、全然稼げて無いよ)

・旅行記事をあげとくことで、パッと人に写真とか見せれる。

 

なんか、ここはあまりうまく書け無いので工事中ってことで、、。

 

 

このブログで伝えたいこと

このブログで伝えたいことは、海外っていいぜ!というのも一つ手法としてあるのでしょうが、もう少し自分が発信したいことは階層が一つ上の概念的な部分で、なんか趣味もって楽しもうぜ!人生楽しんでいこうぜ!というメッセージです。

 

今ネットや世論を見ていると、うまくいかない、会社がブラック企業だ、自分は社畜だ、○○畜だ、とかネガティブな意見が本当に多い。あまりにも暗い。

いや、ぼくも仕事は好きでは無いですよ。サラリーマン人生の中で本当に嫌で嫌で辞めたいなんて風に考えることもありました。

しかし、そういった中でも暮らしの中に何か楽しみを見出して、人生を楽しんで行った方が良いんじゃ無いかって思うのです。ネガティブなことばかり言っていても何も変わりませんからね。

 

社会人と学生の違い

少し考えてみれば、社会人と学生時代の違いって、お金稼ぐかどうかかなって思うんです。であればこそ、お金がある、そこを強みとみなして何か楽しめる趣味とかやってみても良いんじゃ無い?と提案していきたい。もちろんそれが絶対海外旅行じゃなくちゃいけない、なんてことは無いのですが。

 

ぼく経験上提案出来るとするならば海外旅行、特に、時に辺境秘境まで攻めちゃうような個人旅行。the"旅"。なのでそういったものに興味がある人の役に立てればよいかな。

 

このブログで、社会人になって(大学生でも良いんですけど)

・なんか楽しいこと無いかなぁ、

・なんか刺激を求めている、

・新しい友達が欲しいな、

・何か新しいことはじめてみたい、

みたいなそんな人の背中をそっと押せる、そんなブログになれたら良いな、と思っています。

 

 

 

 

工事中箇所や、思いついたことがあれば随時更新していきます。

 

それではよろしくお願いします。